notepad.exe

つまり覚え書き

2019年の目標

あけましておめでとうございます。
というわけで今年の目標をいくつか上げてみたいと思います。

webサービス開発周りの技術力を向上させる

2019年は転職する流れもあり、JavaからRubyにメインの言語が変わります。 Javaは業務で問題ないレベルでかけますがRubyはまだそうは行かないので、 Railsと合わせてコーディング力を向上させることを目標とします。
あとはDockerなどの周辺技術も知識をちゃんと深くして行ければと。 とりあえず手始めに何かWebサービスを作って公開したいです…

英語と中国語を勉強する

この2つは理解力を上げておくと後々効いてくるので一定レベルまで上げておきたいところ。 英語はTOEIC700~800点あたり、中国語はHSK5級か6級を取っておきたいですね。 とりあえず2月と3月にどちらも受験をする予定なので1、回だけで終わらせずに継続させたいです。

競プロを続ける

そもそも今やっているかと言われると少し怪しいですが…
どうしても仕事やキャリアに向かった技術力に目を向けてしまいがちですが、 趣味もしっかりと頑張りつつほそぼそとやっていきたいですね。 転職して少し落ち着いたらAtCoder青に向けての精進集中期間を作りたいですね。

これ以外にも沢山本を読むとかKaggleやってみたいとか色々ありますが、 あまり目標を立てすぎても達成するのが困難になってしまうだけなのでこれくらいにしておきます。 というわけで、今年もより強い自分を目指して日々努力をしていきます!