notepad.exe

つまり覚え書き

登壇のおぼえがき ~しゃべりながらコード書くの難しい!~

今回はVue.jsでした。

supporterzcolab.com

反省

そもそもVue.jsを初めて触ったのがこの勉強開催日の2週間前という時点で割と怪しさ満点でしたが、結果的にはなんとかなりました。 当然ですが対象を初心者に絞って扱う技術もwebpackを使わないレベルの簡単なものにしました。 逆にそう決めてしまえば2週間と時間がない中(実質土日だけでしたが…)でも範囲を絞って勉強と準備ができるので結果的によかったと思います。

初めてのライブコーディング

今回の勉強会は前回と違ってスライドを使って話す時間は10分くらいにしました。 スライドで話したのはVue.jsがどんなものかという話と簡単な文法の説明だけです。 残りの時間は実際にVue.jsを使ってTODOアプリを目の前で説明しながら作りました。

当然説明をしながらコードを書くのですがこれが思ったより難しかったです。 緊張するのでtypoはおおいし書き間違えで間違い探しを始めたりと少しグダグダしてしまう場面がありました。 とはいえ何とか完成させることはできたのでよかったです…(本当によかった……)

事前練習で作ったものはこれ↓
GitHub - Vue Todo

ライブコーディングはいい練習になるので、もっとできるようになってから再挑戦したいですね。