notepad.exe

つまり覚え書き

SpringBootの概要に触れるコンテンツを作ったメモ

こんなものを作りました。

github.com

SpringBoot + Thymeleaf + Bootstrapで構成されています。 モデルの作成から始まって、最後は登録した商品の検索までを行うアプリを作れるようになっています。 本筋から離れてしまう認証(Spring Security)はなしで実装しています。

目的は1dayインターンと社内の新人教育用に作りました。 形式的にはハンズオンとして作っていますが、 自分が口で説明しながらの前提があるので、説明は少なめです。 説明自体はアプリを起動してhttp://localhost:8080/aboutにアクセスすると読むことができるので (もとはmarkdownファイルなのでそれを読んでもいいですが)、 自分で調べながらすすめるといったやり方もできます。

とはいえ、モデルとリポジトリの作成から、 コントローラとビューまでの一連の流れは実装しながら体験することができるので 1日用の想定とは言ってもそこそこの分量があるものになってしまいました。

ちなみに動作イメージはこんな感じです。 f:id:mosmos_21:20181022222411g:plain

実際に使ってみて難易度や乗せるコンテンツを調整できたらいいかなという感じです。 もしダウンロードして動かしてみた人がいたらぜひ感想を教えてください。