notepad.exe

つまり覚え書き

Future Meets You Contest、ARC103/ABC111 参加記録

同日に開催されたのでまとめて書きます

Future Meets You Contest (ふみこん)

サイトページ

オンサイトにて参加しました。

ラソン形式のコンテストに参加するのは今回が初めてでした。そもそもマラソン形式をやるのが初めてだったので事前準備としてChokudai Contest 001だけ試しに解いて参加しました。

まず簡単な感想を述べると、アルゴリズムとは考えるべきことが違っているように感じてしまい、だいぶ苦戦しました。コンテストが始まる前までは0点を取ってしまうのではないかという不安があり、緊張してしまいましたが、本番では何とか点数を取ることができました。
通したのは適当な貪欲をランダムにした程度のものなので点数はあまり高くないですが、マラソン形式の感覚を感じることができたのよい経験になったと思います。

コンテスト終了後には懇親会と面談にも参加しました。懇親会では何度かお会いしたことある方や初めてのお会いする方含め、楽しくお話をさせていただきました。面談ではフューチャー(株)様での想定なオファー金額を提示していただけるもので(詳細は割愛します)、自社以外での一つの目線を感じることができたのでとても素晴らしい機会でした。

今回の企画をしていただいた、つかもさん、当日のスタッフをしていた社員の皆様、本当にありがとうございました。

ABC111/ARC103

サイトページ

こちらは言えることは何もないです。そもそも自分の参加記録を見ていたらRatedに参加したのが約1か月半ぶり、リアルタイムのコンテストに参加したのが約1か月ぶりとサボっていたのがバレバレで、結果もその通りになりました。

今回の問題は問題に対する考察はある程度あっていたものの実装がうまくいかず正解をすることができなかったパターンでした。

本当に言うことが何もないので、とにかく精進の流れを取り戻します。