notepad.exe

つまり覚え書き

windowsでもかっこいいCUI環境を作りたかった

Windowsコマンドプロンプトってよくわからないですよね? だからと言ってbash on Windowsインストールしても結局ウィンドウはWindowsのものなのでダサいですよね?

どうせなら少しでもかっこよくしようということで環境を作ったのでメモ

まずはbashを入れる

こちらの記事を参考にbashwindowsで使えるようにします。 これだけでbashは使えるようになるのでlsコマンドとかが使えるようになります。

Cドライブは /mnt/cにマウントされている状態なのでwindowsファイルシステムで管理されているファイルも普通にアクセスできます。

見た目をどうにかする

一番重要な見た目ですがcmderという素晴らしいソフトウェアがあるのでこれをダウンロードして使います。 初期状態だとcmd.exeが上がるようになってるのでbashが上がるようにします。

ついでに全画面にしたときに余計な部分が消えるように設定すると見た目をだいぶかっこよくできます。 設定方法はこちらのサイト

あとはzshにしたりtmuxいれたり

このあたりを見ながらbashではなくzshにしてtmuxとか入れると楽しくなります

(スクショはまだまだカスタム中なので省略)