notepad.exe

つまり覚え書き

ABC106参加記録

相変わらずDが安定しないです。

A - Garden

畑の面積を求める
 A * B - A - B + 1で終わり

提出コード

B - 105

1から Nまでの正の整数で約数がちょうど8個ある奇数の個数を求める
 Nが200までなので愚直に全部やれば間に合います。

提出コード

C - To Infinity

1日たつと2223333みたいに増えるので5000兆日後の左からK文字目を求める
5000兆日後は1以外の数字がなんかすごいいっぱい並ぶので元の文字のK文字目までの中に1以外の数字があればそれが答え、 なければ1が答えになります。

提出コード

D - AtCoder Express 2

列車の走る区間とクエリの区間が複数与えられる。 クエリで与えられた区間の中に走る区間がすべて含まれている列車の個数をそれぞれ調べる。

おそらく事前に累積和とかとっておくんだろうなと考えていましたがうまく実装できず…

累積和の取り方が区間 [l, r]を走る電車の本数の二次元配列の横をとって、 クエリごとの解を求めるごとに横区間の和を出すやり方でも十分間に合いました。

2次元累積和はあとで実装しなおした時にやってみることにします。

提出コード(終了後)